守山芦刈園のアジサイ

6月20日、コロナの影響で久しく訪問できていなかった守山市芦刈園のアジサイを3年ぶりに観賞してきました。 *日本と西洋のアジサイがそれぞれ約50品種5000本、 計10000本が植栽されています。 名札が立てられていましたが、撮った順番がゴッチャになり、わかっているのだけ名前を記します。(-_-;) *ブルーダンスパーティー …

続きを読むread more

聖徳太子の足跡めぐり Ⅵ 東近江市&竜王町

好天に恵まれた6月4日「今日を逃したら暫くぐずつき気味の空模様やから・・・」と、聖徳太子のお寺めぐりへ。(^^♪「馬のお寺・石馬寺(いしばじ)」を訪れました。私は二度目の拝観です。 石馬寺  東近江市石馬寺町の臨済宗妙心寺派の寺院       山 号  御都繖山(ぎょとさんざん)     ご本尊  十一面観音菩薩     開 基 …

続きを読むread more

人生最後のPCになるのかな & なんやかんや

私のPC、ひと月ほど前から特定のキーが反応してくれず、叩いたり押さえつけたりして(-_-;)入力をしていました。 数年前にもこのような現象が起き、キーボードを取り替えていただいたらとても快調になり、今回も取り換えを考えましたが、2013年11月から使っていて(windows8.1)今は11の時代やしなぁ~と、買い換える事に。でも・…

続きを読むread more

長浜さつき盆栽展

28日、「第七回 長浜さつき盆栽展」が開催されている慶雲館まで足を運びました。 *慶雲館 (画像はこちらからお借りしました)明治20年、明治天皇ご夫妻の行幸の御休憩所として建てられ、総理大臣 伊藤博文が命名。総檜造りの立派な建物です。 *表門 *「梅」繋がりで菅原道真公をお祀りしている? (慶雲館では70年以上、新春に盆梅展が…

続きを読むread more