歯磨きは後退 ○○○○は撤退!?

3ヶ月に一度の歯科検診では毎回、歯磨き検査があります。染出し液を歯に塗布し、どれだけプラーク(歯垢)の磨き残しがあるかを調べ % で表され、それをプラークスコアと言うのだそうです。当然、数字が小さい方が優秀です。 平均で40~70%、良いは20%、目指すは10%以下とネットには記されていました。私の前回は20%で今回は22%・・・…

続きを読むread more

「信長公創建」と言うけれど・・・

信長公創建のお寺は、私は前記事の「浄厳院」と安土山の「摠見寺 (そうけんじ)」しか知りません。(摠見寺は安土城築城に合わせて安土山に建立した寺院)何の知識もないので、ブログにアップするにはネットを繰って繰って繰って結構手間要りです。(-_-;) 手間要りゆえ、エエ加減に読んでいるわけではありませんが、「浄厳院の本堂は近江八幡市の興隆寺…

続きを読むread more

信長公創建のお寺 浄厳院(じょうごんいん)

近江には信長公の焼き討ちに遭ったお寺は結構ありますが、「信長公創建のお寺」は安土城跡の摠見寺(そうけんじ)しか知りません。先日、友達から信長公ゆかりのお寺が安土にあると聞き検索してみると「信長公創建」と記されています。それは『金勝山(きんしょうざん)浄厳院』11日、さっそく訪ねてみました。 *浄厳院の説明板。 現在の浄厳院の地には、…

続きを読むread more

近場の風景

8月30・31日、外出したついでに近隣の風景を撮ってみようとデジカメを持って出かけました。 *光輪臺(こうりんだい)善照寺 山門・本堂・太鼓楼 近隣のお寺さんで太鼓楼があるのは珍しいです。 大王松松の仲間では世界一長い葉を持つ事から「大王」と称される。境内に植えられていた大王松、初めて知りました。葉(針状)は優に25cmは…

続きを読むread more