ガソリンの減り方が鈍いです

新型コロナウィルスの影響で、
ボランティア活動は休止しています。

私は老人センターで月2回、デイサービスに来られる
利用者さんの入浴後の髪にドライヤーをあて、
お茶を勧め、お話し相手、見守り等をさせていただき、
午前中だけですが楽しいひと時を過ごしていました。
が・・・コロナの影響で3・4月は活動は休止。(-_-;)
また、ボランティア活動に伴う会合も
市から「できるだけ控えてください」と言う事で中止。

朝の歩きは単独行動で農道を歩きますので
「3密」には該当しないため実施しています。(笑)

*「ケリ」最近、よく見かけます。可愛いですね。
IMG_4595.JPG

*毎朝見かける「アオサギさん」。獲物を見つけたの?
IMG_4604.JPG

ボランティア活動の他に週2回、老人センターと公民館で
体操をしていましたが、これも休止。
(公民館の体操は31日から再開されました)
と、言う訳で出かける事がなくなり、
買い物だけに車を使用しているのが現状です。

今まででしたら私は(車は軽です)40日か45日に一度、
給油(満タン30ℓ)していました。
直近の給油は2月20日。でも、まだ半分近く残っています。
不要不急の外出自粛とやらで多くの人が自宅に籠ると、
ガソリンスタンド(他の業種も)はエライ打撃ですね。
政府の支援策「現金給付」が現実として必要なのかも。
ガソリンメーターを見て、今になって理解できました。

*4日、彦根もやっと桜満開。
4628.jpg

IMG_4622.JPG

IMG_4642.JPG

IMG_4639.JPG

IMG_4643.JPG


*蘇った クンシラン 開花後約1週間程経っています。
IMG_4648.JPG

*こちらは去年の クンシラン。
 手入れを怠った結果です。植え替え・株分けを行い、
 大切に育てたら、上記のように期待に応えてくれました。
クンシラン根詰まり2.jpg

この記事へのトラックバック