西国三十三霊場ご朱印 Ⅱ

今週も西国三十三霊場ご朱印を掲載させていただきます。

*第七番札所 「東光山 岡寺龍蓋寺」奈良県明日香村IMG_4857.JPG
ご本尊は「如意輪観音さま」。塑像(土で作った仏さま)
としては日本最大の仏さまで約4.85m。
ちなみに銅像で最大の仏さまは廬舎那仏(東大寺の大仏さま)
約15m。
木造で最大の仏さまは長谷寺の十一面観音さま 約10mです。


*第八番札所 「豊山 長谷寺」奈良県桜井市
4860コピー.jpg
ご本尊は「十一面観音さま」
真言宗豊山派の総本山として、全国に3000余の末寺を持つ
格式の高いお寺さんです。
「七番 岡寺龍蓋寺・八番 長谷寺」は、源氏物語受講時の
平成19年、研修旅行で訪問しました。

*第九番札所 「興福寺 南円堂」奈良市
4864コピー.jpg
ご本尊は「不空羂索(ふくうけんじゃく)観音さま」
とても美しい八角形のお堂は日本最大です。
IMG_0114.JPG
平成27年9月、素晴らしい秋晴れの下、JR京都駅から
近鉄電車に乗り換え、奈良駅を下車すると直ぐに可愛い
シカさんがお出迎えしてくれたのが印象に残っています。

一般の納経帖から・・・京都市内です。
*三千院金色不動堂(右京区)  青蓮院門跡(東山区)
IMG_4872.JPG
門跡寺院は皇室や公家の方が出家して住職を務める
寺院の事を言い、古くより皇室とかかわりのある
格式高い寺院とされています。

*興臨院(大徳寺塔頭・北区)  三千院
IMG_4877.JPG

*金戒光明寺(左京区)     大徳寺(北区) 
IMG_4878.JPG新撰組発祥の地とも言われる金戒光明寺は浄土宗の大本山。
浄土宗の総本山は「知恩院」って覚えていたので、
大本山と総本山の違いをネットで繰ってみると、
お寺さんの「格」を表し、総本山が格上と言う事らしい?
この歳になるまで知らなかった・・・(-_-;)

大徳寺は信長公の葬儀を秀吉公が盛大に執り行ったお寺と
して、また、千利休が自分の像を三門に設置した事で
秀吉公の怒りをかい、切腹に追い込まれた等で有名ですね。

大徳寺塔頭の「黄梅院」では、ご住職さまの法話を聞き、
その後、納経帖に素晴らしいお言葉を授かり、
当時は一日に何回も納経帖を開いたものです。
(並んでいる人、一人ひとり異なる文言でした。)

*私が授かったありがたいお言葉です。
IMG_4901.JPG
       この身こそ 親より受けし 宝船
         みがきみがきて 光放たむ 


*朝のウォークのコースでは田植えの準備。
 凄い勢いのお水が各田んぼに送水されていきます。
IMG_4894.JPG

*庭のモッコウバラ、今朝、初めて咲いていました。
IMG_4897.JPG

この記事へのトラックバック