こんなアオサギさんは初めて

15日・16日は久しぶりに歩き、17日は雨。
18日朝は雨模様で歩きは中止。
でも、お昼前からお日さまが顔を覗かせてくれ、
暑いけどブログネタを求めて午後、60分程歩きました。

*このような青空はホンマに久しぶりです。
5386.jpg

*早いイネには穂がついていました。
IMG_5408.JPG

IMG_5411.JPG


イネ以外にブログネタ、特に動物ネタはないかなぁ~と、
キョロキョロしながら歩いていると、
アオサギさんが遠くに舞い降りました。
「なんぼなんでも遠過ぎやん~アレッ?変な格好してる?」
カメラを望遠にして観察してみると(笑)
今までに見た事もないような佇まいです。

*これは何のポーズ?少なくとも2分はこうしていました。
 カメラがブレまくり、息を止めてパチリ。^^; ①
IMG_5404.JPG


*こちらは2016年9月。ご馳走をゲットしたのね。②
2016年9月アオサギ.jpg


*2016年8月。暑いから翼を広げているの? ③
2016年8月アオサギ.jpg

知りたがり茶々は、翌日①③の写真を湖北野鳥センターに
送り、何をしているのでしょうか?と、尋ねましたら
『日光浴をしております。
 翼の裏に太陽を当てて温めているようです。こういう風に
 日光浴をする鳥は、トビとアオサギの2種類のみです』
と言う回答をいただきました。即、返信有難うございます。
へぇ~そうなんや~(*_*)
③は私は真逆に「暑いから翼を身体から離している」と、
思っていました。(^^;                 ハスの花.png    毎日歩いていると、思わぬ光景に遭遇します。
    それも楽しみの一つで、キジさんに出会うとか。
    これからも無理しない範囲で頑張ろう。
    なんせもう、無理ができない年齢なので。(-_-;)

この記事へのトラックバック