暑い!!

こんな寂しいお盆は今までになかったぁ~
今夏はコロナ禍で子や孫の帰省はなく、
かと言って、孫たちが帰省しないのならどこかに
出かけようか、と言う気にもなれず。
あまりにも暑すぎて。また、コロナも怖くて。

「連日の猛暑日・暑さには厳重な警戒を」等々
毎日のようにテレビから流れてきます。
慣れとは怖いものですね・・・
36℃・37℃・38℃と各地の最高気温を見ても驚かず。
さすがに40℃になってやっと、
「何処?多治見?熊谷?桐生?」と、反応する茶々。

過去記事と重複して申し訳ありませんが、
60年以上も前の小学生の夏休みに、最高気温が出やすい
と言う14時の室内の気温を計測していた茶々。
詳しくは覚えていませんが、「今日は30℃を越えてるヮ」
と、母に言った記憶はあります。
水鉢.png

当時の住居(長浜市)は今のように気密性はなく、
玄関から裏口まで三和土(たたき)と言うか
土間が続いている昔の家でした。
(土間から部屋への上り框 かまち の柱に寒暖計を設置)
その分、風通しが良かったのかも知れません。
30℃越えが珍しい昔が懐かしい・・・。
(冬はすっごく寒かったです)

大阪や京都、日本海側の豊岡などが37・38℃になっても
彦根は猛暑日になる事はそれほど多くはなく、
「有り難い・彦根はマシや~」と、
33℃でもありがたく思っている茶々であります。(笑)

*朝の歩きは5時半頃に出発すると、キジさんに出会う確率大。
IMG_5527.JPG
  もっと近づいて撮りたいのですが、キジさんが歩く時速は
   32kmにもなるそう。どおりで丈夫そうな足やわ。
  ホンマに逃げ足が(笑)速くて、私は離されるばかりです。
   飛んで逃げられたらまだ、あきらめもつくのですが、
  歩いて逃げられると、ついつい追っかけたくなります。(笑)

*久しぶりに会えたカワセミさん。
IMG_5585.JPG
  近づくと直ぐに飛び立ってしまい、遠くからの撮影です。

        この暑さ、当分続くようです。
     皆さまどうぞお元気にお過ごしくださいませ。
        




この記事へのトラックバック