GoTo トラベル Ⅰ 鈴虫寺・龍安寺・建勲神社

25日・26日は、愛知の次女&孫②と京都へ一泊旅行。
夫は歩き回るのが嫌いで(ゴルフは別らしい)不参加。(-_-;)
孫②は、初日途中まで同行してくれました。\(^o^)/

🎶 京都駅 8:00 に待ち合わせて、JR嵯峨野線で嵯峨嵐山駅へ。
  駅からタクシーで、「行列のできるお寺さん」で有名な
  鈴虫寺へ向かいました。ここでは温度管理のもと、
  鈴虫約4000匹が飼育され、年中鈴虫の大合唱が聞けます。
  次女夫婦はここのご住職の説法のリピーターです。(笑)

*JR嵯峨嵐山駅        *鈴虫寺参道
IMG_6208.JPGIMG_6207.JPG















到着が早く、第一陣として、心地良い鈴虫の鳴き声響く書院に案内され、間隔を空けて着席しました。まもなく始まったご住職の説法は次女から聞いていたように堅苦しさは全く無く、
和やかで、時には時事問題を交え、そして笑いを誘う軽妙な
語り口に30余分がアッと言う間に過ぎ去ってしまいました。

*幸福地蔵さん
IMG_6216.JPG
上手く写せなくて申し訳ありませんが、このお地蔵さまは
草鞋を履いておられます。願いを叶えるために、お家まで
来てくださるので草鞋を履いておられるのだそうです。

『今、幸せですよ。皆さま気付いていますか?』
説法をいただきましたご住職のお言葉に、
『有り難い事に幸せです』と、心の中で呟きました。
鈴虫寺・・・正式名は妙徳山 華厳寺と言う禅宗のお寺です。

🎶 地蔵院  衣笠山 地蔵院 (竹の寺)
  鈴虫寺のすぐ近くにあり、周囲を竹に囲まれ、一休さんが
  幼少期を過ごされたお寺としても有名です。

*参道から院へ向かいます。
IMG_6221.JPGIMG_6220.JPG














IMG_6223.JPG
IMG_6224.JPG
















*猪目窓のある茶室
IMG_6229.JPG

*本堂
IMG_6231.JPG

  当初この旅行は、初日は観光バスで巡る予定で予約を
  とってくれましたが、後で問い合わせてみると、44人
  の席にほぼ満席の42人の申し込みだったそう。驚き!
  「密」が心配なので相談してキャンセルしました。

🎶 龍安寺 大雲山 龍安寺 (世界文化遺産)
  昭和50年に来日されたエリザベス女王が石庭を絶賛され
  たことで、世界的に有名になったのですね。

*池の周囲の樹々も紅葉です。空が青かったらなぁ。
IMG_6238.JPGIMG_6237.JPG

  











*多くの観光客がお見えになっていました。
IMG_6248.JPG   
*蹲踞(つくばい) パンフレットの写真です。
IMG_6487.JPG

口を使った文字で、上から時計回りに「吾・唯・足・知」。
「われ、ただ足るを知る」と、読むのだそうです。
意味は『足る事を知る人は心穏やかで、知らない人は心が乱れ
ている。身分をわきまえ、むさぼりの心を起こさぬように』
なるほど・・・でも、「足るを知る」は難しいなぁ~。
つい、不足の言葉が出てしまいます。

🎶 塔頭 (西源院)で湯豆腐と精進料理をいただく。
*龍安寺境内の落ち着いた雰囲気です。
IMG_6258.JPGIMG_6257.JPG












庭園を眺めながら、あったかい湯豆腐をいただきました。
私は初めてです。お豆腐はトロッとしてとても美味しく、つけ汁は少し甘みをおびてより一層美味しく感じました。
IMG_6263.JPG 
*写真を撮るのを忘れ、3人それぞれによそったあとです。(^^;
IMG_6268.JPG

*こちらは精進料理。見た目以上にお腹が膨れました。(*´▽`*)
IMG_6267.JPG

🎶 建勲神社へお礼参り。
 (正式名は たけいさお神社ですが、一般的には
  けんくん神社 または けんくんさん と呼ばれています)
*大学生2年生の孫②は昨年3月、家族で合格のお礼参りに
 京都を訪れましたが、時間の都合で建勲神社には立ち寄る
 事ができず、今回ようやくお礼を述べる事ができました。
IMG_6272.JPG
  建勲神社は明治2年、明治天皇の御下命により創建され、
       織田信長公をお祀りしています。 

早朝より同行してくれた孫②は、どうしても受けねばならない
授業のため、ここが最後です。(13時半頃だったかな)
3人で地下鉄「北大路駅」へ行き、孫②は「京都駅」へ。
京都駅から名古屋駅まで「のぞみ」ですと約30分だそうです。

孫②を見送ったあと、黄梅院等を巡りましたが、
GoToトラベル Ⅰ のブログはここで〆させていただきます。

*鈴虫寺ご朱印        *竹の寺ご朱印
IMG_6492.JPGIMG_6499.JPG














・・・おまけ・・・今は見上げています。
*2013年8月(孫② 中1)   *あれから7年。
タイ旅行修正①.jpg雅・洋子ハート.jpg

















7年前、H君(次女の夫)次女・孫②・私の4人でタイ旅行した
時の写真です。左端が次女。右端がH君。孫②と私の身長は、
『ドッコイ・ドッコイや~』と言ってたなぁ~。

この記事へのトラックバック