今年もありがとうございました

「ダイヤモンドプリンセス号」の名前を毎日耳にするように
なったのは、今年の2月初旬頃だったかと思います。
当時の私は、まさかこのような事態になるなど
予想だにしませんでした。今までに経験のない事です。

祇園祭は「疫病退散を祈った御霊会」が始まりと言われて
います。当時都では疫病で多くの死者が出て、悲惨な状況
だったようです。お祈り以外なす術がなかったのでしょうね。
何だか今と似ていて、わかるような気がします。

コロナで明け、コロナで暮れようとしている2020年は、
もうすぐ幕をおろします。来年こそ良いお年でありますよう
と、願わずにはいられません。

さて、次女とのGoToトラベルの最後は伏見稲荷大社でした。
早いものでひと月以上も前の事になります。

*JR奈良線 稲荷駅を出たら数秒で立派な鳥居です。
IMG_6463.JPG

IMG_6464.JPG

*正殿
6465正.jpg

お狐さんがあちこちに鎮座されていました。
御祭神(稲荷大明神)のお使いです。

*稲穂をくわえたお狐さん。
IMG_6469.JPG
        五穀豊穣の神様に由来する。

*鍵をくわえたお狐さん。
IMG_6468.JPG
     稲荷神の御霊を身につけようとする願望。
        あるいは米倉の鍵だそうです。

*巻物をくわえたお狐さん。左側です。
IMG_6473.JPG
        知恵の象徴と言われています。

*千本鳥居をくぐります・・・この時、15時08分。
IMG_6475.JPG
    延々と続く鳥居。時間&体力も無い(笑)ので、
         途中でやめましました。

JR京都駅まで戻り、GoToトラベルでいただいたクーポンを
使い果たせねばなりません。(笑)
「15000円もどうして使う?使い切れる?」と前夜、心配して
いましたが、とにかくその日のうちに使わねば、ただの紙切れ
になってしまい勿体ない。
体力が無いはずなのに、いざ!となればできるものです。(笑) 
駅の土産物売り場をウロウロして、全部使い切りました。!(^^)!

GoTo トラベルでの旅行は、次女夫婦が費用は全て負担して
くれました。ありがとう。
また、年末には長女夫婦が業者さんに「お掃除」を頼んで
くれて、私はとても楽をさせてもらいました。ありがとう。
ホンマにありがたい事です。

*ご近所のKさんから立派な葉ボタンをいただきました。
 葉ボタンをいただくと、「新年を迎える」と実感します。
 Kさん、毎年立派な葉ボタンをありがとうございます。
IMG_6627.JPG

*寒いなか、クンシランが咲きました。
 他の6鉢は蕾すらついていません。何でこの子だけ?
IMG_6624.JPG

  この記事で今年の最後となります。毎週火曜日にアップ
  させていただいていますが、火曜日が来るのがメッチャ
  はやいです。(^^; でも、訪問してくださり、気持玉を
  いただきます事がとても励みになっています。
  拙い記事ですが、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
  皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
  (気持玉欄は閉じさせていただきます)

この記事へのトラックバック