菜の花畑と比良山系

本来ならタイトルを「菜の花畑と冠雪の比良山系」と
したいところですが、今年は [冠雪] の無いタイトルです。
(比良山は琵琶湖の西側、湖西になります)

穏やかに晴れ上がった1月25日、
湖国の冬の風物詩 「菜の花畑と冠雪の比良山系」を撮り
たく、琵琶湖沿いを約45分守山市(滋賀県南部)まで南下。

*自宅(滋賀県北部)を出発する時の湖西の山々です。
6827正.jpg
    冠雪した山々はとても綺麗に輝いていました。

ところが菜の花畑に近づく頃から見える山々には
雪はほとんどなく 「自宅を出る時は綺麗やったのに・・・」

*菜の花畑に到着。雪は申し訳程度にしか残っていません。
6833.jpg

IMG_6852.JPG
    これでは 冠雪 とは言えない と、思いました。
  滋賀の北部と南部、やっぱり明らかに気候は違います。

*湖岸に降りてみると、琵琶湖はとても穏やか。
6841正.jpg
        対岸 (正面)は大津市です。

*近江八幡方面(北方向)・・・左手前は沖島。日本で唯一、
 湖の中の島に小学校があります。後方は冠雪した伊吹山。
IMG_6837.JPG

*大津市方面(南方向)・・・比叡山です。
IMG_6842.JPG

*菜の花畑に戻ってきました。
6845.jpg
6847正.jpg

IMG_6850.JPG

6831正.jpg
    菜の花の種類は、カンザキハナナ(寒咲花菜)

*琵琶湖大橋。琵琶湖東部守山市と西部大津市を結んで
 います。帰り際、駐車させてもらった商業施設で買い物
 をしたついでに撮りました。最高地点は水面より26.3m。
IMG_6853.JPG


*自然の力って凄い クンシランの鉢が割れています。
IMG_6893.JPG
私が割ろうとしても、道具を使わないと割れないでしょうね。
か細い根っこでよく割れたものです。感心しています。(笑)
花後に植え替えしますから、もうちょっと待ってね。m(__)m

*ひと鉢だけ咲いているクンシラン。普段は室内ですが、
 好天時に室外に運ぶのが重いです。歳やなぁ~。
IMG_6888.JPG

*こちらは昨年末に開花した時。花数は少ないです。
年末クンシラン2020.jpg

  こうして菜の花やクンシランをみていると、暖かな春を想
  像しますが、今週半ばには厳しい寒さがぶり返してくるそ
  うです。先日の福島県地方の地震で被災されました皆さま
  が、暖かくお過ごしくださいますようにと念じています。

この記事へのトラックバック