ワクチン予約 PCは騙せない

私の住む彦根市は、65歳以上対象の新型コロナウイルス
ワクチンの予約受付が、10日8時半から始まりました。
集団接種会場は3ヶ所だけ。
彦根市の65歳以上の人口はR3年4月1日現在 28557人です。
ちなみに全人口は112169人。高齢化率は25.4%

*市の広報誌に記載された接種会場の案内。(赤字は茶々記入)
 最下段には、個別接種についてはワクチンの入荷が決定次第、彦根市H.P.
 や広報誌(毎月1日発行)などでお知らせしますと、記載されています。
IMG_7703.JPG
a自宅から車で約25分  b同じく15分  C 同じく数分。

彦根市の予約サイトは6日から公開されていて、
(公開のみで予約は当日)接種券番号や生年月日等々を記入
して保存でき、私のようなノロマには非常に助かりました。

10日の8時半に気合を入れてサイトをクリック、夫の第一
希望のbの6月7日を難なく予約。ちょっと拍子抜け!(^^)!
次に私の予約に進みましたが一番近い C は既に× (想定内)
で、bにアクセスしましたがbも全て ×。
仕方ないから aに進み、6月6日を予約完了。ヤレヤレ。(^^;

*キジさんカップルかな? 5月10日。
IMG_7685.JPG

午後、義姉から『予約とれた?電話が繋がらない』と、電話。
PCで予約した事を伝え、義姉の分もPCから予約をと思いま
したが、時すでに遅し。PCを見ると3会場は全部 ×。
健康推進課に『PCは全部 × 電話は繋がりません。気長に電話
をかけ続ける以外、方法はありませんか?』と、尋ねたら、
『新しく個人医院を3ヶ所追加しました』と。へぇ~!!(*_*;

即、アクセスしてめでたく(笑) Z医院で予約完了。
夫よりも私よりも早い5月中の予約です。!(^^)!
・・・しばらくして気づきました・・・そのZ医院は、
私の a会場までの半分の時間で行けます。
私も Z医院に変更しよう~でも万一を考え、aをキャンセル
しないで Z医院にアクセスしたら・・・画面に、
「キャンセルしてから予約を取り直してください」と。
二重契約をPCはわかるんや~賢いッ (笑)
と言う訳でキャンセルして改めて Z医院に予約完了。!(^^)!
私も義姉同様に5月中です。

*カップルと思いきやファミリーかな。
IMG_7689.JPG

それでやめておけばいいのに調子に乗って、Z医院のカレン
ダーを開いている間に、「ほやほや、3週間後も予約しよう」と
3週間後をクリックしたら「二回目予約は一回目の接種が終わ
ってからです」と。 
ホンマにPCは賢い。騙せへんヮ。まぁ茶々がアホやねんな。 

12日の読売新聞の滋賀版には「彦根市は10日予約開始したが
11日の午前9時10分に 12840人分の予約枠が埋まった。
うち電話からは約700人だった」と、記されていました。
電話発進制限のなか繋がったのは700人。多い?少ない?

最近の挨拶は『とれた?できた?何日?』ですね。(笑)

*銅葉ベゴニア、大きくなりましたが花付きが悪いです。
IMG_7683.JPG

またまた調子に乗ってやなくて今度は真剣に、
彦根市の第二弾の予約が17日8時半からだったので、
もう一人の義姉と友達夫妻の3人分を予約しました。
10分足らずで完了。!(^^)! 
安心していただくためにマイページを印刷して、
それぞれに届けました。良かった・良かった。

この記事へのトラックバック