驚いた! 聞いてはいたけど 初めて見た!!

「初めて見た!」第三弾です。(笑)
今日は(7月13日)長女の誕生日やなぁ~
何かエエこと、ないやろか~?と、
いつものようにキョロキョロして歩いていると、
川の中に赤い物が・・・プラスチックのおもちゃ?
と思い川を覗きこんだら、カメさん!
エッ、こんな赤い模様のカメさんなんて初めて!!
(大きさは、先日のイシガメ・クサガメさんと同じくらい)

カメさん・赤い模様!! その瞬間にひらめきました。
もしかして 「ミシシッピアカミミガメ」では!?
日本では、ペットショップや縁日などの露店で簡単に購入
する事ができたあの「ミドリガメ」ですね。
念のため琵琶湖博物館の学芸員さんに写真を送り尋ねた
ところ、間違いなく「ミシシッピアカミミガメ」ですと。

*ミシシッピアカミミガメです。
IMG_7971.JPG   残念ながら写真はこれ1枚だけ。直ぐに水中に隠れてしまいました。

アカミミガメ・・・この赤い部分が耳やろか?(笑)
幼いミドリガメのうちは可愛いから飼育するけど、
段々大きくなって(飽きてきて)手放し、自然界に放り
出されたカメさんたちが悪さをする・・・悪さと言っても、
彼らは普通に生きているだけなんですけどね。

琵琶湖博物館の学芸員さんの説明では、
「特定外来生物に指定するかどうか」の議論が始まった
ところだそうです。
それだけ農業被害や生態系に影響を与えいるのでしょう。

この一ヶ月余り、初物にお目にかかったのが3回も。
10年余歩いていますが、こんな事は初めてです。

**またまたタヌキさんに遭遇**
19日朝5時半前、ウォークに出発して150歩ほど歩いた所で、
黒猫さんが座っている~と思ったら、タヌキ君!!
体格は小さく子供のタヌキ君のようです。
そのうえ、痩せているように見えます。

直線距離にして5m も無いくらい。
そっとカメラを向けても逃げる様子はなく、
「なんぼでも撮ってくれてエエよ~」と、言っているみたい。

*食べ物が無いのかな?可哀想に痩せているようにみえます。
IMG_8087.JPGIMG_8091.JPG















IMG_8093.JPG
IMG_8095.JPG
















*17日、近畿地方もやっと梅雨が明けたようで、
 19日は朝からカンカン照りでした。私は今年初めて
 日傘をさしてのウォークです。
 緑の稲に穂がついていました・・・早いですね・・・
IMG_8106.JPGIMG_8108.JPG

この記事へのトラックバック