背くらべ

一刻も早いコロナの収束を願う国民の願いもむなしく、
既に9月、新学期です。
昨年同様に我が家は子や孫の帰省はなく、寂しいお盆と
なりましたが、夏休みの終わりに長男と孫④(長男の長男)
がサッカーの練習試合の帰りに寄ってくれ、
久しぶりにささやかながらも賑やかな食卓を囲みました。

5焼肉.jpg

孫④は中3。日焼けして一段とたくましく成長。
土日は孫④の送迎にほぼ二日間、潰れてしまうと言う長男。
それでも嬉しそう。彼も日焼けしていました。(笑)
ママは高3の孫③(女子)の部活等の送迎担当の他、子供達
が下校後、塾や練習に行く前の軽い食事の準備、その後の
夕飯の支度・土日のお弁当など多忙のようです。
会話の端々に、夫婦が子供の為に一生懸命になっている
様子がじられ嬉しく思い、孫は、それが当然とは思わず、
感謝している気持ちに私はとても安心しました。

サッカーボール.png

さて、タイトルの「背くらべ」・・・背くらべと言うと、
子供の頃を想像しますが、今日の背くらべは長男と孫④です。
長男は170cm あるかないか。自分の子供は身長が高くなって
しいとずっと言っていて、最近孫④が追いついて来たため、
長男は「パパと背くらべしよう」と、よく言うそうです。
二人が並んでみると、どちらが高いかわからない。
孫④が言うには、「二日に一回は背くらべしてる。一日や
二日で身長は伸びへんのに・・・」と。確かに。(笑)
長男は自分を越えてくれるのが嬉しいのでしょう。

背比べ.jpg

・・・長男と孫④が来てくれるので、夫に
『お盆玉は去年と一緒でいいね?』と言ったら夫は
『お盆玉って何や?』と。エェ・・!(+_+)
『忘れたん?お年玉のお盆版やんか~去年もあげたやん~』
と、私。
すっかり忘れていたと。(^^; 大丈夫かいな? じぃじ。
まだ(もう)76歳。しっかりしてや~。

*姉川(長浜市)のサギさんたち。9月6日。
IMG_8267.JPG

*稲が倒れています。稲刈り大変でしょうね。9月9日。
IMG_8288.JPG

この記事へのトラックバック