多賀大社へ初詣

人混みを避けて、毎年1月下旬か2月になってからお参りして
いました「お多賀さん」。今年はオミクロン株とやらの影響で
不要不急の外出を控えるようにとのキツイお達しが出る
までに~(^^;)と、16日にお参りさせていただきました。
思えばお多賀さんへの初詣は、長女の大学受験からなので、
かれこれ30年以上になります。
長女・次女・長男と、もうとっくの昔に受験は終わっている
のですが、何年か続けたお参りを止めるのは勇気がいり、
願い事を無病息災に切り替えて(笑)お参りしています。(^^♪

*門前には露店が。2月にはなかった光景です。(*_*)
IMG_9154.JPG

IMG_9152.JPG

*鳥居と雪をいただいた御神門。
9151修正.jpg

*御祭神は 伊邪那岐大神と伊邪那美大神。
 天照大神の親神さまでいらっしゃいます。
IMG_9144.JPG

*御神門と筋塀。
 多賀大社の筋塀は五本線。最高の格式を表しています。
IMG_9125.JPG

*皇室に由来する格式の高さをここにも感じます。
IMG_9145.JPG

御神門前で拝礼して境内に入りました。
*手水舎  昨年同様に柄杓はありません。
9132修正.jpg

*拝殿  家族の健康とコロナ収束をお願いしました。IMG_9139.JPGお正月は大賑わいだったのでしょうね。お賽銭箱には間隔を
あけ、並んでお参りするように印がつけられています。

多賀大社は私家から車で30分弱、山間にあります。
その分雪が多いようで境内にも結構残っていました。
IMG_9142.JPG

*古神符納所 しめ縄と去年のお札さんを納めました。
IMG_9128.JPG

*お守り・おみくじ売り場。
IMG_9136.JPG

*どんなおみくじだったのでしょうね?
IMG_9138.JPG

*お多賀杓子 皆さん合格できますように。
IMG_9133.JPG

*お多賀さんからの帰路。白銀の綺麗な風景です。
IMG_9156.JPG

*でも暮らすとなると、綺麗だけではね・・・
IMG_9158.JPG
スーパーの駐車場には固くなった汚れた雪がまだドッサリ。

*19日 午後から晴れてきたので、免許証更新のため北隣の
 米原市へ。でも、雪が舞っていました。
9160修正.jpg

IMG_9159.JPG

*21日の降雪で、お山のコハクチョウさんが一段とクッキリ。
 久しぶりに歩いた22日、朝焼けも素晴らしい。7時07分頃。IMG_9164.JPG
積雪等で道路状況が悪い為、今年は歩く日数がかなり少なく、
また、週2回の体操も休止になり、運動不足の茶々です。(>_<)

この記事へのトラックバック