聖徳太子の足跡めぐり Ⅱ マイッタ(一一") 登った 742段!

「聖徳太子の足跡めぐり」第二回は東近江市の赤神山に鎮座
する「太郎坊宮」さん。正式名称は「阿賀神社」。
地元では「たろぼ~さん」と親しみをこめて呼ばれています。
私は、お参りするのは初めてです。

*この天狗さんは、京都 叡山電鉄 鞍馬駅前の天狗さん。
 太郎坊さんの弟天狗が、鞍馬山の次郎坊さんだそうです。
鞍馬山天狗コピー..jpg
           平成28年8月撮影

太郎坊とは神社を保護する天狗の名前。
阿賀神社は、聖徳太子が山の頂に神様を祀られたのが始まり
と言う伝説で、赤神山全体がご神体とも言われています。

*ご祭神は「正哉吾勝勝速日天忍穂耳尊」
  (まさかあかつかちはやひあめのおしほみみのみこと) 
 天照大神の第一皇子神で、御神徳は「勝運授福」
 勝利と幸福を授けてくださる神様です。
IMG_9647.JPG

*鳥居と赤神山(高さ約350m)  
IMG_9714.JPG山腹に見えているのは参集殿。そこまで車で行けますが、
私は麓に車を置いて歩いて上りました。

*案内図です。麓から本殿までの石段は742段。(;'∀')
太郎坊地図修正.jpg

*さぁ出発、頑張って上ろう・・・
IMG_9656.JPG

9657修正.jpg

*上り始めて直ぐに「成願寺(じょうがんじ)」に到着。
9658修正.jpg
成願寺は平安時代「最澄」が「阿賀神社」の「神宮寺」として
建立しました。ご本尊は薬師如来。
神宮寺とは奈良時代、神仏習合の思想に基づき、神社に付属
して建てられた仏教寺院。

*成願寺お参り後は、ひたすら石段を上るだけ。(-_-;)
IMG_9660.JPG

*ずい分上がってきたけど・・・まだ、石段は続きます。
IMG_9667.JPG
IMG_9668.JPG













途中、撮影ポイントもありましたが元気無し。パス。(-_-;)

*18分くらいでヤットコサ中腹の参集殿に到着。(石段は483段)
IMG_9674.JPG
参集殿は結婚式場やお食事会場の他社務所・売店等もあり、
前方は山上駐車場になっていて車の御祈祷所もあります。

*御祈祷所には、願掛け天狗さんが。
IMG_9671.JPG

IMG_9670.JPGIMG_9672.JPG














右側の写真は文字が読み辛いので、文章をここに記します。
  太郎坊宮 名前の由来
この神社の正式名は「阿賀あが)神社」と言います。
「太郎坊」は昔、この岩山(赤神山)で修業をしながら
御祭神 正哉吾勝勝速日天忍穂耳尊 
   (まさかあかつかちはやひあめのおしほみみのみこと)
   を守っていた天狗さんの名前です。
「太郎坊宮」は通称名ですが、この方が世間には有名です。
さぁ、天狗さんのお力をもらって本殿まで参拝し、
「勝運授福」のご利益をいただきましょう。


*参集殿にはスポーツ選手の色紙が沢山飾られていました。
IMG_9678.JPG

IMG_9677.JPG
   桐生選手は今年のお正月に参拝されているのですね。

参集殿で御朱印を購入・少し休憩をとり本殿をめざします。
神額の「賀都」は「勝つ」の当て字だそうです。
そしてこの鳥居は「両部鳥居」です。
IMG_9683.JPG

IMG_9685.JPG
IMG_9684.JPG















*手水舎
IMG_9686.JPG

*両部鳥居から13分くらいで「夫婦岩」まできました。
 石段は後半(参集殿から夫婦岩)の方が急だったように思い
 ます。かすんでいますが、蒲生野の風景です。9688修正.jpg

*夫婦岩 高さ12m・幅80cm ・長さ10m。ここを通る
 正直者は願いがかない、悪者は挟まれるのだそうです。
IMG_9689.JPG

IMG_9691.JPG

*本殿 夫婦岩を抜けると、崖の上に建てられた本殿です。
「世界中がコロナに勝ちますように」と祈願し、
 裏参道から山をくだりました。
9694正.jpg

*一願成就社 
9703修正.jpg
  必勝祈願・合格祈願のお祈りをされる人が多いそうです。

裏参道には七福神がいらっしゃいますが、四福神しか・・・
きっと、下りやから足元を注意してばかりで、見逃してしも
たんやろなぁ~と、都合の良い言い訳です。(-.-)
9696修正.jpg
IMG_9698.JPG

















IMG_9704.JPG

IMG_9705.JPG

*鳥天狗の手水
IMG_9710.JPG

IMG_9707.JPG

*急な階段を慎重に足を運んでおりました。
IMG_9711.JPG

*約90分のお参りを終え、麓から望んだ太郎坊宮さん。
 あんな上までよく上がったなぁ~と、我ながら感心
 しました。左側⇩御本殿・右側⇩参集殿です。
9715.jpg

13時頃下山。予定では、もう1ヶ寺お参りするつもりでし
たが、膝が笑っていたので真っすぐ帰宅しました。(-_-;)
それにしても 742段はきつかった!(最初で最後と思います)

*太郎坊 阿賀神社『近江聖徳太子霊跡』ご朱印。
9734正.jpg

   (石段を「のぼる」について、上る・昇る・登る・あがるなど、
     文字の使い方を迷いました。わかりません)m(__)m

この記事へのトラックバック