今年も始まりました そして 今年は早々と終わりました

seesaa ブログに移行して3回目の投稿になります。
新しいトップページは(アドレスは) こちら です。
どうぞよろしくお願いいたします。

毎年、我が家のクンシランが咲く頃、近隣の農家さんは、
私のウォーキングコースの田んぼにお水を張られます。
私はお正月よりも、この季節が一年の始まりのように思え、
「今年も稲作の移ろいを感じ乍ら歩ける・幸せ・頑張ろう」
と、心新たにします。

*4月23日 ポンプ小屋?
IMG_0331.JPG

IMG_0293.JPG
    近くは藪。聞こえるのは滔々たる水の音だけ。

*ここは分岐点?
IMG_0292.JPG

*田んぼにお水を入れています。
IMG_0270.JPG
このお水は琵琶湖から?ダムから?どちらから引かれて
いるのか、以前、農家さんにお聞きしましたが忘れてし
まいました。(^^;)

*早い所では既に、苗が植え付けられています。
IMG_0335.JPG
「みずかがみ」は高温に強い品種として、滋賀県が開発した
品種。食味ランキングで3年連続「特A」の評価を受けた事も
あり、全日空やキャセイパシフィックの国際線の一部で機内食
採用されました。(近江米としては初めてだそうです)
稲の成長を楽しみながら、毎朝のウォークを頑張ろう。(^^)

*4月25日 クンシランが次々とお花を咲かせてくれました。
IMG_0324.JPG

IMG_0326.JPG

*モッコウバラもボタンもほぼ同時期に開花しました。
IMG_0328.JPG

IMG_0297.JPG

我家の狭・狭(せませま)の庭にも春が来て、明るい
気持ちになりましたが、一方では「今年は終わった・・・」
と、希望を持てないトラの現状。(。-`ω-)

趣味が異なる(笑)老夫婦二人暮らしの茶々家の唯一の会話は
「阪神」。今はそれすら全くなく、茶々家はホンマに暗~い・
暗~い「火が消えた家」になっています。(-_-)