歯磨きは後退 ○○○○は撤退!?

3ヶ月に一度の歯科検診では毎回、歯磨き検査があります。
染出し液を歯に塗布し、どれだけプラーク(歯垢)の
磨き残しがあるかを調べ % で表され、それをプラークスコア
と言うのだそうです。当然、数字が小さい方が優秀です。

歯磨き.png

平均で40~70%、良いは20%、目指すは10%以下と
ネットには記されていました。
私の前回は20%で今回は22%・・・一歩後退。(-_-;)
気張って磨いているのになぁ・・・

*前回 6月17日  下段のプラークスコアは20%。
はみがき 005 - コピー.png
         左下7番は歯周病のため義歯です。

*今回 9月16日  下段のプラークスコアは22%。
はみがき 010 - コピー.png

で、歯科衛生士さんに尋ねました。
「10%以下の人っておられますか?」と。
「今までにお一人おられましたが、常に10%以下ではない
です」とのお返事でした。10%以下は難しそうですね。でも、
とにかく歯磨きをしっかりして歯周病を防がねばなりません。
歯周病で歯を失い、咀嚼困難になると脳にも影響が大きく、
認知症を発症するリスクが高くなるようです。

歯周病.png
さてさて・・・〇〇〇〇は撤退について・・・
その前に、後退・撤退について簡単に意味を調べました。
後退・・・勢いが衰えたり、程度が低くなったりする事。
撤退・・・引き払う事。
     軍隊等が陣地や拠点を引き払って退くこと。
     優位性を失った事業から手を引くこと。

〇〇〇〇にはダメトラ(さん)が入ります。
9月21日の糸井選手の引退試合は延長戦でカープに4-10で敗戦。
一歩も二歩も後退や~思いましたが、よくよく考えたら3位争い
は後退どころやないヮ。もう、撤退やヮ!?(# ゚Д゚)

*糸井選手 最後の打席
糸井引退.jpg
9月21日 5裏代打で登場。左前に通算1755本目のヒット。!(^^)!
投手で入団されたそうです。(画像はネットよりお借りしました)

糸井選手が阪神で活躍されたのは 2017年から2022年までです。
私は 2017年から 2019年までの開幕戦を京セラドームで観戦
しましたが、糸井選手のホームランがとても印象に残っている
のでブログを繰ってみると、2017年に 2本・2018年は 1本
2019年も 1本と一番多く打ってはります。!(^^)!ヽ(^o^)丿
今後は、縦縞のユニフォームの糸井コーチを拝見したいです。

*福留選手と糸井選手の打撃練習
福留・糸井.jpg
福留選手も今季限りで引退です。2018年4月7日京セラドーム
の「練習見学付きチケット」で入場した時の写真です。
左が福留選手・右が糸井選手。
スーパースターお二人が引退とは寂しい限りです。