ご当地キャラ博 in 彦根 2022

3年ぶりの開催となった「ゆるキャラ祭り」(この呼称
の方が私は馴染みがあります)23日に見学してきました。

今年は会場が2ヵ所に分かれての開催となり、
四番街会場は主に彦根関係のキャラクターです。
*カモンちゃん
 直弼公の幼児期をモチーフとした滋賀大公式キャラクター
 直弼公の官位「掃部頭かもんのかみ」に由来しています。
ゆるキャラ 009.JPG

*ゑびすくん 彦根市銀座商店街 (昔はゑびす講で有名でした)
ゆるキャラ 012.JPG

*ひこどん 名前の由来は「ひこ」は彦根井伊家の「ひこ」
 「どん」は鉄砲の発射音の響きの「どん」です。
 彦根藩井伊家の赤備えの鉄砲隊をイメージしています。
ゆるキャラ 006.JPG

*if にゃん
 精神障碍者の就労支援に取り組むNPO法人
 「サタデーピア」が運営するカフェ「夢工房 if 」の
 オリジナルキャラクターです。
ゆるキャラ 010.JPG

*しまさこにゃん 
ゆるキャラ 013.JPG
三成に過ぎたるものが二つあり 島の左近と佐和山の城
と、三成公は揶揄されました。島左近は武力に大変優れて
いて「三成にはもったいない」と言われるほどの家臣だった
のですね。

ひこにゃんは大勢の人で撮れずでした。
金亀(こんき)公園の会場に向かう途中、県立彦根東高校の
前を通り、甲子園出場の記念碑を撮りました。
ゆるキャラ 019 - コピー.JPG
2017夏・2018春の大会では甲子園で応援したなぁ~懐かしい

*2017 夏
ゆるキャラ 020.JPG

*2018 春
ゆるキャラ 021.JPG

*金亀公園の会場も賑わっていました。
ゆるキャラ 027.JPG

*とっくりん(徳島県)& よコジローちゃん(高知県越知町)
ゆるキャラ 016.JPGゆるキャラ 028.JPG

*いなりん(愛知県豊川市)& もーん父さん(山梨県身延町)
 キツネと豊川いなり寿司が合体。  お父さんっぽい七・三ヘア
ゆるキャラ 029.JPGゆるキャラ 030.JPG

*みのワン(山梨県身延町)& サブちゃん(東京都文京区)
ゆるキャラ 033 - コピー.JPGゆるキャラ 037.JPG

*船頭さんは 笠やん (京都府笠置町)お堀をゆっくり進みます。
ゆるキャラ 023.JPG

*三成くん 長浜市
ゆるキャラ 046.JPG

*もずやん(大阪府)& メモたん(大阪市西淀川区)
ゆるキャラ 055.JPG
ゆるキャラ 043.JPG















*あーまん(秋田犬だって)& ゴーヤ先生(京都市福知山市)
ゆるキャラ 058.JPG
ゆるキャラ 047.JPG
















*ぽんぽこちゃん(甲賀市信楽町)いっせー(長野県木祖村)ちりゅ
 っぴ(知立市)
ゆるキャラ 052.JPG

*会場には、おとなしくてお利口さんのブタくんも!!(^^♪
ゆるキャラ 057.JPG

*お天気に恵まれた「ご当地キャラ博 in 彦根2022」でした。
ゆるキャラ 039.JPG

ゆるキャラ 040.JPG

*「花の生涯 記念碑」ゆるキャラ会場近くにあります。
ゆるキャラ 025.JPG
中央の四角い石を「直弼公」、左右の低い石を「長野主膳」と
「村山たか女」とし、キラキラ輝く砂は雪を表し、波乱に
みちた「花の生涯」を物語っています。

昭和38年、NHKの大河ドラマ第一作目でした。
その年、彦根城には約120万人の観光客がおみえになった
そうで、未だにその記録は破られていないとの事です。

*古くて新しい街「夢京橋キャッスルロード」
 彦根城のお膝元です。
ゆるキャラ 066.JPG

ゆるキャラ 065.JPG
江戸期の風情を残した街並みを再現しています。電線は地中下
埋設。白壁と黒格子に統一されたお店が立ち並んでいます。
彦根城築城当時は道幅約6m。現在は6m増幅されています。

*両替商(銀行)と美容院
ゆるキャラ 069.JPG

ゆるキャラ 070.JPG

*歩いてみて発見!! 巡回バスがあるんや~!!・・・(^^;)
ゆるキャラ 067 - コピー.JPG

ゆるキャラ 068.JPG

       当日は日曜日で朝の歩きはお休み。
    でも、ゆるキャラで約9000歩 歩きました。!(^^)!